季節の変わり目にはぎっくり腰に注意
#整骨院
こんにちは!
みやざき整骨院 Health 1st GYM院長の宮﨑です!
今回はタイトルでもわかるように季節の変わり目にぎっくり腰になられる方が多いので書かせて頂きたいと思います。
当院でも9月に入ってからぎっくり腰で来院や問い合わせを多数いただいております。
ではなぜこの季節にぎっくり腰が増えるかと言いますと、
夏のあいだ、冷房の効いた部屋で過ごしている時間が多かったり、冷たい飲み物を多く飲むことにより身体が冷やされることにより筋肉が固くなっているのにいつものように動こうとしたときに筋肉に過度のストレスがかかり腰痛が引き起こされます。
そして、よく当院に来る前に皆さんが間違えておられるのがぎっくり腰になってから患部をお風呂などで温められる方が非常に多いですが、これは余計に悪化するのでやめておきましょう。
万が一、ぎっくり腰になってしまった場合は、まず安静にしてください。そして患部は氷嚢などで10分から15分ほど冷やしましょう。氷嚢をお持ちでない場合は保冷剤などでもかまいません。
ただし注意していただきたいのが冷やしすぎて凍傷を起こしてしまうことがあるのでくれぐれも冷やしすぎには注意してください。
このまま2,3日安静にしていただいていたら痛みが落ち着いてくると思いますので、ぬるめのお風呂に浸かってゆっくりと身体を温めるようにしていきましょう。
ただ、ご自身でのセルフケアにも限界があると思いますので、ぎっくり腰になった際はすぐに整骨院に相談されるのがいいかと思います。
しかし、中にはぎっくり腰で弱っているときに高額の骨盤矯正や背骨矯正の回数券を購入させようとするところがあるらしいので注意してくださいね。
みやざき整骨院では医学的に根拠のない施術は行わず、お体を快方に向かわせますのでお気軽にご相談ください